こじんまり

自宅の冷蔵庫
約20年、壊れずに
頑張ってくれていましたが
扉のパッキンだけがが弱くなり
時々ちゃんと閉まっていなくて…。
(しかもお知らせ音が鳴らないタイプ)
やっと買い替えました。

もう少し小さくてもいいな
と思っていたので
サイズダウンしました。

前はたくさん入るタイプだったので
たっぷり入れてしまい
中身がちゃんと把握できてなくて

容量を下げれれば
把握しやすいかなと
期待…。

早速冷蔵庫が届き中身を
移し替えたのですが

もちろん全部は入らない!

すでにパンパン。

でもこの容量でいく!と決めたから
冷蔵庫に中身を合わせて
モノも厳選しなければ。
減らしていくぞ~
楽しみです。

家の収納なんかもそうですが
いっぱい入るスペースがあると
知らず知らずのうちに
必要ないモノが増えてしまうのです。

自分の頭で管理できない量のモノがあると
思考のキャパがそこにとらわれて
パフォーマンスも落ちてしまいますよね。

モノを厳選して少なく持つ、ということは
精神的にも良いみたい、というのを
身をもって実感するこのごろです。