ダイエット2

前回からの続きです。

2月の健康診断の結果が
いまひとつだったので
食事と運動を意識しています。

前回は食事について書きました。

おかげさまで
増えた体重がゆっくり戻ったので
このままキープできたらよいのですが。
(血液再検査はこれから)

運動習慣はなかなか
今はウォーキングのみなので

ハードルを下げて・・・
テレビ体操から。

毎日録画して、
やったら消去します。
やらないと溜まりますが
それはそれで、
自分を責めません(笑)

できれば毎日。10分。

3ヶ月かけてほぼ習慣になってきました。

例えばお風呂に入った後、とか
時間を決めるとできます。

で、体操をする習慣ができると
少し物足りなさも出てきて
スクワットなど他のことも
できるようになってきます。

少しずつ、少しずつの積み重ね。
ストレスにならない程度に。

昔は
「モチベーション」
が大事なのだと思っていたのですが、
一時的な気持ちの盛り上がりだけでは
長く続けることができないです。

今は
「モチベーションに頼らなくてもできること」
を探して、淡々と実践中です。
効果がでるのに時間もかかりますが、
続けられることをよしとしています。

やはり長く仕事を続けていくためには
身軽で疲れにくい体、
しなやかな心を持っていたいものです。

年に一度は健診などで必ずチェックして
早いうちからメンテナンスしておいて
損はないと思います。

早く気づけば
戻るのも早い!