ダイエット1

体重が増えてきたな・・・

疲れやすくなったな・・・

など

少しずつの変化だと
その状態に慣れてしまっているので
危機感もなく過ぎていってしまうものです。

一年に一度
健康診断を受けると
現実に気づけて
良いですよね。

私は最近だと
今年の2月に受けたのですが
お正月に体重が増えたまま行ったし
血液データも良くない項目あったりで

このままではまずいと
健診の日から今日まで
かなり「危機感」をもって
過ごしてきました。
ショック療法みたいなものです。

自分なりに
改善しなくちゃなと思うことができたので
健診様様です。
受けて良かった。

食事日記
平日お弁当
テレビ体操

を自分なりにやってみようと決め
3か月ほど続けられているので
やっぱり危機感は大事です。

血液再検査はこれからですが
体重はなんとか元に戻りました。

食事内容の日記と
行動パターンで
けっこうお昼に
高カロリー系ものもを食べている
ということに気づきました。

朝から簡単なお弁当を作っておけば
楽だし、お昼の選択を誤らない!
(お腹すいた状態で選ぶと危険)

お弁当箱は大きさが決まっているから
「これだけ!」
と量も決められて良いです。
朝から決めておくとだいぶ違います。

もう少し頑張る方法もありますが
ストイックすぎると
ストレスになって
反動が来るのも分かっているので

極端に量を減らしたらりはせず
週末お出かけのときは好きなものを食べて
ゆるく続けられることを
心がけています。

次回は運動のことも書きますね。