ハーブつながり?

簡単にできる「スパイスカレー」
が美味しくて、時々作ってます。

スパイスは基本3つ揃えれば良くて
スーパーにも売ってるので手に入れやすいです。

「クミン」は、インドカレーらしい香り。
「ターメリック」はウコン。カレーの黄色の発色と、独特の深みのある香り。
「コリアンダー」はパクチー。スパイスは種子を使うのでパクチーの葉のような癖はなくとってもさわやかです。全然香りが違うのでパクチーが苦手な人も大丈夫なんじゃないかと。

慣れてきたら他にクローブ、シナモン、カルダモンなども使います。

ハーブアロマつながりでスパイスもとても気になっていて
色々試してみたい欲にかられています…。
スパイスも上手に使うと代謝が良くなったり、抵抗力がついたり
健康面でもgood!
ダイエット効果も出る人もいるみたい…。

まあでも、美味しいというのが一番ですよね。
味が複雑なので、食べた後の満足感があります。


北千住のビリヤニ食堂に行ってきました。
ビリヤニはインドのスパイス炊き込みご飯で一度食べてみたかったんですよね。
お味も美味しかったです♪