毎日のキーワード

気候がだんだん春に近づいてきていますね。
不安定な季節ですが、
変化していく季節でもあります。

何か新しいことを始めてみませんか?

いつもとちょっと行動を変えるための
いいアイデアを聞きました。

「その日のキーワードを決める」

というものです。

単語でも、色でも、数字でも
何でもいいのですが
その日のキーワードを決めて
意識しながら一日をすごしてみる
ということです。

キーワードの決め方は
自分で考えてもいいのですが
思考パターンが決まっていて
今一つ新鮮な感じがしないな
ということもあるので

本をパラパラめくって出たページとか
朝起きて最初に見た色とか
ランダムに直感で思いついたことのほうが
おもしろいかもしれません。

私は手元にあるタロットカードで
決めてみました。
「占い」
ではなく
「行動のツール」
としてつかってみます。

毎日だと絶対忘れるので
とりあえず一週間分まとめて。

月曜~日曜まで7日分。

例えば、月曜日は
「審判」
のカードが出ました。
死者がよみがえっています。
一度終わらせたことに
スポットライトを当ててみる。
過去の出来事に何かヒントを
探す日にしようと思います。

木曜日は
「愚者」
のカードが出ました。
何にも縛られず
自由気ままなカードです。
目的を持たずにブラブラ
寄り道してみようと思います。

早速手帳にメモして
朝、ぱっと目につくようにしました。

無理に遠出しなくても
頑張って高い目標を作らなくても

ちょっとした工夫で
変化を体験できます。

その日のキーワードを決めて
何かアクションを起こしてみると
自分の知らない自分を発見できるそうな。

春。
変化を楽しむ季節にしてみる。
オススメです!