台湾旅行②

2月はじめに行った台湾旅行記の続きです。

初日は移動→イブニング九分を満喫しました。
2日目は、MRTという地下鉄を使って市内をめぐりました。

最初に訪れたのは、
「龍山寺」
台北最大のパワースポットなのだそうです。

DSC_0326

DSC_0331

周りの人の見よう見まねで、お線香を買い、
香炉に1本ずつお供えしながら、19の神様にお参りしました。

1423130118840

最後の縁結びの神様「月下老人」の前で、
ボランティアのおじさんがおみくじのやり方を教えてくれました。
日本ではお金を払えば誰でもおみくじをひけますが、
台湾のお寺ではおみくじをひいて良いのかを神様に聞いてから行います。
okが出れば、無料でおみくじをもらうことができます。

で、無事okがでましたので、おみくじをもらったのですが、
あまり良くない内容(凶?)。
その場合はやり直しができるのだそうで、

やり直したら、少し良い(小吉くらい?)内容になったので、終了。

とても親切なおじさんでした。

次に「胡椒餅」やさんへ。
路地裏にある有名店です。

DSC_0338

ボリュームがあったので、友達と半分こしました。

DSC_0341

DSC_0343

胡椒がすごく効いていて、お肉たっぷりでパンチのある味でした。
そして、独特のスパイス。八角?

そして龍山寺駅、地下街の占いへ向かいました。

○ゃりー○みゅ○みゅちゃんの写真が飾ってあるお店です。

文鳥占いをやってみたかったのです。

DSC_0346

DSC_0351

聞きたいことの数に合わせて、文鳥がカードを引きます。

DSC_0354

3つのカードを引いてもらいました。
一番左は仕事運。
収入源は2つが良いそう。

紫微斗数・手相もセットになっていたので見てもらいました。
通訳の方がいたので、言葉の不便は感じませんでした。
通訳の方おすすめのお店、台湾のビリビリする鍼がオススメだとか、占いとは関係ない話もはずみ!楽しい時間をすごしました。

次は、東門駅へ。
次回に続きます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ