伊勢神宮へ

以前名古屋に住んでいたときに1度訪れたことはあったのですが、
急いで回ったのでほとんど記憶にない「伊勢神宮」

昨年は「式年遷宮」の行事で盛り上がっていましたね。

じっくりお参りしたくて、7月中旬にいってきました。

前日は志摩のホテルでゆっくり過ごしました。

DSC_0040_convert_20140723195155

DSC_0075_convert_20140723195231

2日目は、たっぷり「お伊勢参り」
お参りの順序は「外宮」→「内宮」が良いそうです。

「外宮」のご祭神は、豊受大御神(とようけおおみかみ)。衣食住を司る神様。

伊勢市駅より徒歩5分で外宮です。

DSC_0089_convert_20140723195346

DSC_0088_convert_20140723195308

キレイな駅舎。
ツバメのヒナがえさ待ち中。

DSC_0097_convert_20140723195458

木が茂っているので、日陰はとてもさわやか。空気が良いです。
雨上がりなので、より浄化されていくような感じ。

DSC_0092_convert_20140723195416

御正宮。
まだ木が新しいですね。
20年後の遷宮の時期には落ち着いた色みに変化しているのでしょうか。

DSC_0132_convert_20140723203343

周りにある別宮をいくつかお参りして、内宮に移動しました。
バスで15分ほどかかります。

「内宮」の御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)。日本人の総氏神といわれています。

お参り前におはらい町・おかげ横丁を散策。

気温がだいぶ上がってきたので、赤福氷。赤福本店にて。
中に赤福のあんことおもちが入っています。

実は昨日も鳥羽の赤福で食べたので2度目です。

DSC_0110_convert_20140723202917

赤福もできたて。柔らかい。こちらも2度目。

DSC_0114_convert_20140723202949

DSC_0116_convert_20140723203027

赤福本店にも、つばめのヒナがえさ待ち中。

DSC_0120_convert_20140723203132

あと、おかげ横町にて伊勢うどんもいただきました。

やわらかいおうどんに、だし醤油でいただきます。

いよいよ、内宮お参りへ。

DSC_0121_convert_20140723203205

この場所で記憶がよみがえりました。
20年ほど前に歩いた場所。長い、白い参道。

DSC_0124_convert_20140723203930

DSC_0129_convert_20140723203309

内宮の御正宮。
控えめに斜めから。

別宮をいくつかお参りして、帰路につきました。

DSC_0137_convert_20140723203411

電車の窓から、きれいな虹。

伊勢神宮はとても気持ち良い場所で、リラックスできました。
たくさん歩いた割にはあまり疲れなかったのは、良いパワーのおかげかな?
またぜひ訪れたいです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ