スキンケアの順序?

20d877c5ad253c15f552a79c321be7f9_s

お肌の乾燥する季節ですね。
この時期は保湿の大切さを痛感します。

洗顔後のスキンケアですが、どのような順番がよいのでしょうか?
化粧品メーカー、それぞれにオススメ方法があると思いますが・・・

洗顔→化粧水→乳液(クリーム)

シンプルなケアだとこの順番が多いでしょうか。
化粧水で水分を補い、乳液などの油分でフタをする方法ですね。

あとはこの間に美容液、部位別のクリームなど足している方もいらっしゃると思います。

アロマセラピーではオイルを使うので、乳液(クリーム)の代わりにオイルを使うことがあります。
その他の使い方としては、『ブースター』としてオイルを使う方法があります。
これは、オイルを1滴洗顔後スグのお肌にうす~く伸ばします。

この後に化粧水を使います。

オイルの後は、化粧水をはじいてしまいそうなイメージがありますが、オイルはお肌の上で乳化してなじんでいて、角質層を柔らかく整えてくれていますので、化粧水で水分を入れるとしっかりなじみます。

その上から、乳液orクリームorオイルなどお好みのものでフタをします。
これはお肌に合うものを選んでください。
私の場合は冬場はオイルだと軽いので、しっかりクリームをつけています。
それぞれの方の肌質・季節によって変わってきます。

洗顔→ブースターオイル→化粧水→乳液(クリーム)という順序です。

ブースター用オイルは、アルガン・マカデミアなどがおすすめです!
冬場もつややかなお肌を目指しましょう!

アロマ小部屋spicaのホームページへ