考えるクセ

先月友達に誘われて、
心理学・カウンセリングのセミナーにいきました。

誘われたときに予習しておこうと
講師のブログを読んでみたのですが
その時は正直良くわからず
でも何となく興味をひかれ、参加したのです。

セミナーでも100%分かったわけでもなくて
不思議な考え方だな~と思ったのですが

あれから1か月ほどたち
講師の著書を読んだりするうちに
じんわりと浸透してきた感じが。

多分何かのきっかけであったり、
きっかけがないのかもしれないけれど、
タイミングで
「ああ、そういうことか。」
と腑に落ちる時が来るような気がしてきました。

それにしても
ぐるぐる巡る思考には
自分なりのクセがあるみたい。

過去に起こったこと、
未来に起こるかもしれないこと。

悔しさ、後悔、不安などに囚われすぎるのは
時間の無駄。
もったいない。

考えなくてよいことは手放して
今の状態に目を向ける。
今を楽しむ。

ってことがクセになれば
だいぶ楽になるのだなあ
と思います。