名古屋みやげ

名古屋は中学・高校・短大・就職してからの数年、
約15年くらい住んでいたので
とっても思い入れがある場所。
故郷みたいな感じです。

「コメダ珈琲」は名古屋発。
近所で名古屋気分を味わいたいときは
もっぱらこちらに。
長居しやすくて、落ち着くんですよね。

夫の実家が愛知県なのですが
先日出張がてら帰省したので
お土産を買ってきてもらいました。

両方とも、
よく行ってたお店。

スガキヤは学生のときの寄り道スポット。
いつもラーメンとソフトクリーム頼んでました。
リーズナブルで学生のお財布に優しい。

味仙は今池にある有名中華料理屋さん。
「台湾ラーメンアメリカン」
というのがあって、
どこの国の食べ物?という感じが
名古屋独特のセンス。

台湾ラーメンの辛さを抑えて薄め
→珈琲のアメリカンとかけている
ということなのです。

写真にはないですが
伊勢名物「赤福」も。
三重県のお土産ですが
販売の範囲が名古屋駅までで
関東ではなかなか出会えないので
いつもお土産の定番です。

消費期限が短いので(笑)
写真をとる前に食べてしまいました。