土いじり

年末に父が倒れて入院、
年末年始は病院の往復で、
バタバタと過ぎてしまいました。

2週間ほどで退院できましたが、
まだまだ本調子とはいかず、
車の運転もしばらくは控えるようにとのこと。
運転あまり得意じゃないですが、
当分私がドライバーです・・・。

入院中、趣味でやってる畑のことをずっと気にしていて、
車がないと行けない場所にあるので、
退院後早速一緒にいってきました。

週末の寒波対策で、
白菜を周りの葉で包んで紐で固定したり、
収穫できるものは、とってきました。

白菜
キャベツ
ブロッコリー
大根
かぶ
ねぎ
菜花

など、たくさん収穫。

はりきって色々収穫したのですが、
ねぎがなかなか抜けず、
力まかせに引っ張ったら途中でぶちっと切れ、
反動で体が後ろにごろんと転がってしまいました。
一回転するんじゃないかくらいの勢いで転がってしまい、
その後自分でもなかなか体を元に戻せず、
これは老化なのでしょうか、
びっくり、ちょっと切ない。

66a6d34753ef758063583eb495198559_s
↑写真はイメージです。

収穫専門なので、楽しかったです。
しばらくちょこちょこ連れて行かなければならないので、
土に親しもうと思います。