冬はゆったり

友人が遊びに来てくれたので
お茶を飲みながら
のんびりおしゃべり。

合間に彼女がお勉強中の
「バイオダイナミクス・オステオパシー」
というボディーワークを
施術してもらいました。

先月も施術してもらったのですが
3日後くらいに急に体が軽くなり
活動的になったので
関係あるのかな~って聞いてみたら

「72時間くらいで体が調整される」

とのことで。
ちょうど3日だねーなんて話してました。
不思議ー。

とっても優しいワークで
いつもまどろみつつ、いびきもかきつつ、
「ふ~よく寝たー。」
とスッキリできて、だるさが残ることもなく、
けっこう好きです。

中医学の本を読んでみると
冬はあんまり活動的にならなくてよい季節
エネルギーを温存して、
穏やかに過ごすのが良いとあります。

優しい感じが
季節にあってるなーと思いました。

サロンのメニューのよもぎ蒸しでは、
「夏に比べて汗の量が少ない。」
と訴えらえれるお客様
けっこういらっしゃいます。

せっかくよもぎ蒸しをしたから
たっぷり汗をかきたい!
という気持ちはあると思いますが

この時期は汗はかきにくい
あまりかかなくてもよい
逆に体力消耗して
エネルギーを奪われてしまいますので
ほどほどに・・・とお話ししています。
からだが温まっていればokです。

冬はゆったり、温存で!