緑を増やしたい

ここのところ
あまり上手くいかなくて
やる気ダウン気味だったのが

趣味の水草水槽です。

細々と
10数年くらいやってます。
うちは室内で植物が育ちにくいので
水草水槽があるととっても癒されます。

「天野尚NATURE AQUARIUM展」
が東京ドームシティで開催中!
好評につき、期間延長決定!
ということで、
モチベーションが
上がるのではという
期待を胸に
いってきました。

ネイチャーアクアリウムは
ちっちゃな生態系です。

魚のフンやえさの食べ残しを
微生物が分解。
それが水草の栄養分となって
水草は成長し光合成します。
魚は光合成で作られた酸素を使って
生きていきます。

水槽の中の生態系が機能していると
このような循環で
上手にバランスを保ちます。

天野さんは写真家でもあったので
前半は写真、
後半は実際の水槽の展示でした。



当たり前ですが、レベルが高いです・・・。
水槽・フィルターなどの器具も
高級オリジナルブランド「ADA」を
おしみなく使って(当たり前ですが)
とっても洗練されてます。

「ほう~」
と、ため息がでてしまう
この気持ちは何でしょうか。

モチベーションが上がったのか
私には無理かも・・・と下がったのか
とにかく圧倒されて
よくわからないまま帰路につきましたが

時間があると
水槽画像やら
熱帯魚ショップやら検索しているので
かなり影響されているようです。