アロマショップにあったもの

先日、テレビを見ていたら、某クッキングスクールの様子が映り、
懐かしくなりました。

すごく流行っていて、今も店舗数どんどん増えている。
好きな教室で受けることができて、便利だった~。
1年間くらい通ったけど、楽しかったなあ~。

そこで分かったことは、
『きちんと計量したら、おいしくできる。』
ということでした♪

14dc391c80f83f27b0c295b4a5c97bb3_s

当たり前といえば、当たり前なのですが・・・
目分量、楽なのでついつい・・・

さて、最近気になっているのが、
『水島流 低温料理法』
こちらも、よくテレビでお見かけします。

低温スタートでじっくり・ゆっくりの調理法ですが、
まあ、時間のかかること・・・
弱火に耐え切れず、ついつい火を強くしてしまうためか、いつも中途半端な仕上がりに。

ただし、
塩分量に関しては、ばっちりです☆

水島先生いわく、0.8%の塩分量にすると必ず味が決まるとのことで。

ただ、1グラム単位まで計れる計量スプーンってなかなかないのですよね。

そしたら、
意外やアロマショップで見つけました。
灯台下暗し、『生活の木』の『アロマクラフト用』の計量スプーンが丁度良かったです。

まあまあのお値段ですが、実験欲に負けました~。

はかりと計量スプーンを使ってグラム単位までしっかり合わせてみたところ。
丁度良い塩加減になり、さすがでした。
やっぱり計量大事です。

お時間に余裕のある、実験好きの方(笑)はぜひぜひお試しください。

アロマ小部屋spicaのホームページへ