食のお祭り

9/7(日)のユルベルト柏にいってきました。

ユルベルトとは・・・
柏の参加飲食店が、ユルベルト用メニューを出してくれます。
前売りチケットは5枚つづり、1枚あたり700円。
チケット1枚出すと、飲み物+お料理がいただけます。
いろんなお店を飲み歩き・食べ歩きするイベントです。

今回も、計画を練ってから出かけました。

1軒目は・・・
「知味斎」です。
柏の有名老舗中華料理屋さんが、今年初参加だそうです。

飲み物は、紹興酒をお願いしました。
お料理が、驚きの5品!

DSC_0001_convert_20140907184429
ヒナ鶏の冷菜四川激辛ソース。鶏がとても柔らかです。

DSC_0002_convert_20140907184503
海老と黄ニラのスティック春巻き。

DSC_0003_convert_20140907184533
香港式海老入り焼売・手作りショーロンポー。

DSC_0004_convert_20140907184601
中国揚げパン胡麻砂糖がけ。
1チケットでこのボリューム(写真は2人分)、大満足でした。

2件目は・・・
「マルシェバトン」です。
昨年オープンしたお店で、いってみたいなあと思っていたのです。

DSC_0005_convert_20140907184728
黒豚のハンバーグ・赤ワインソース。

DSC_0006_convert_20140907184652
鯛のアクアパッツア。

お料理も美味しいですが、一緒に頼んだ日本のワイナリーのワインがとっても美味しかったです。
もう1チケットで裏メニュー、生牡蠣+ワインも1つだけ追加しちゃいました。
(写真撮り忘れちゃいました~)

3件目は・・・
「穏香」です。
ユルベルトでは定番、人気の和食料理屋さんです。

飲み物は日本酒の「獺祭」と「二重橋」を頼みました。

DSC_0007_convert_20140907184759
お料理は3品。
和牛の肉豆腐・湯葉とナス・桜えびのかき揚げです。
日本酒にぴったりでした。さすが「獺祭」、美味しいですね・・・。

4件目は・・・
「大阪新世界 串かつ さじろう」です。
DSC_0008_convert_20140907184832
Aセット、串かつ3種と、生ビールにしました。
オープンしたての活気のあるお店でした。

チケットがあと1枚になったので、以前から気になっていたケーキ屋さん、
「コフレダムール」にて、スコーンをテイクアウトしました。
コチラも写真撮り忘れましたが、
別添えのブルーベリーコンンフィチュールと良く合って美味しかったです。

お腹いっぱい、今回も大満足なユルベルトでした。

アロマ小部屋spicaのホームページへ