協会イベント

23日はアロマ環境協会の「アロマフェスタ」がありました。

会員セールと、セミナー両方行ってきました。

セールは、開場前からすごい行列・・・皆さん、何を買うのかな?
で、毎年「ニールズヤードレメディーズ」は長い行列になるので素通りしていたのですが、今年は気合をいれて並んでみました。
種類は多くはないのですが、30%オフになっていたのでお得でしたよ♪
ニールズでトータル30分以上かかってしまい、他のお店もけっこう混雑がピークに達していて、人だかりで商品がゆっくり見れず、悪戦苦闘。セールは戦いですね。
セール会場では私も含めおばちゃんの部分が全開になっておもしろいです。

友人と合流してセミナー会場に移動、ランチボックスをいただきました。

DSC_0035_convert_20140225164139

今年は、サンドイッチ。軽食なので、腹5分目くらいです。

セミナーは
①「美と健康のエッセンス~より良い人生のために~」
赤澤 純代さん
金沢医科大学の内科のドクター。
性差医療として、女性の体、ホルモン変化、ライフステージなどを考えたアプローチをされています。サロンにいらっしゃるお客様は健康と病気の間、未病の段階であることがあるため、ぜひ必要だなと思ったら健診をすすめてください、とのことでした。
血流の大切さ、油脂類の選び方、砂糖の毒性(糖化)などもりだくさんな内容でした。
糖分は女性の場合は一日25グラム以下が良いそうですが、甘い飲み物には裏の表示を見ると結構な糖分が入っていて、そのときばかりは無糖のものを選びました。
意識せずに摂っている糖分、意外に多そうです。

②「香りをいかすタッチングのコツ」
ケイ 武居さん
アロマ・エステティックの分野ではとても有名なかたですね。
今回はデモストレーションを交えて、実際の触れ方についてレクチャーしてくださいました。
筋肉・骨のつながりを意識することは基本ですがとても大事ですね~。

久々にアロマ友にも会えて、耳寄りな情報いっぱいあって楽しい一日でした。

さてさて、セールで仕入れた入浴剤を3月末までご来店のかたにプレゼントです。
なくなり次第終了とさせていただきます。

DSC_0037_convert_20140225164206

和精油ブランドのyuicaさんの入用剤。クロモジ。よ~っく眠れますよ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ