東北へ旅行

夏休みにバス旅行にいきました。
お盆時期だったので、
日にちがだいぶ過ぎてしましましたが。

東北 山形・蔵王のお釜と宮城・松島遊覧船の旅です。

一日目は、山形・蔵王のお釜見学。
この湖は強酸だそうです~
写真が模型のよう。キレイです♪

DSC_0020_convert_20140905071824

DSC_0027_convert_20140905071858

標高が高くてとても涼しかったです。
20度くらいでした。

しかし、調子に乗ってたったか歩いていたら、
足場の砂利で「ズサ~」と滑って転倒。
足に子供のような擦り傷&青あざをつくってしまいました~。
公衆の面前ですっころんだので恥ずかしかったです。

DSC_0010_convert_20140905071729

途中に寄った売店にて、桃いただきました。
その場で洗って、かぶりつき!です。
みずみずしく、とっても甘かったですよ。

ホテルについて、早めの夕食。
そして、温泉。

久々の硫黄泉。
傷にも良いらしく(笑)
昼間のすり傷も癒されました。

もったいないので流さずにあがったら、衣服に硫黄の香りが移りました。
(これは、家で何回か洗濯しても残っていて強烈でした。)
でも、お湯はとっても良かったです!!

泊まったホテルはスキー場のまん前で、
冬場はとても便利そう。

DSC_0056_convert_20140905101808

朝・バス出発までの時間、ホテル周り散策。
高原の朝は、すがすがしかったです。
避暑にぴったりです。

DSC_0054_convert_20140905101733

朝、誰もいなかったので、童心に帰ってとってみました。
玉こんにゃくが名産です。
私も2回食べました。

2日目の立ち寄り地、一箇所目は立石寺(通称、山寺)
松尾芭蕉が
「閑けさや 岩にしみいる 蝉の声」
とういう句をよんだお寺です。

DSC_0065_convert_20140905102511

自由時間が短いので、とりあえず登れるところまでのぼりました。
軽く登山です。

DSC_0066_convert_20140905072116

途中で、激しく咳き込むお年寄りに、
「おばあちゃん、何か感じるの?」
と声かけしている家族連れがいました。
この方、霊感が強いようです。
大変そうです。

DSC_0076_convert_20140905072147

「奥の院」という場所まで上がったところで、
時間となったので降りてきました。
かなりきつくて、汗だくです。
久しぶりに山を登ったので、足がガクガクです。

DSC_0079_convert_20140905072219

DSC_0083_convert_20140905072255

境内のお店でさくらんぼ氷。
生き返りました。

次に向かうのは、宮城県・松島
お盆渋滞で、かなり遅れての到着。

遊覧船にのりました。
松島は学生のとき以来、20年ぶり?

DSC_0095_convert_20140905100333

DSC_0101_convert_20140905100443

DSC_0098_convert_20140905100407

お昼がまだだったので、周りのお店で、
名物の牡蠣やらいろいろ食べ歩き、帰路につきました。

DSC_0108_convert_20140905100546

カキフライに・・・

DSC_0109_convert_20140905100614

焼きカキなどなど・・・

帰りの高速が大渋滞で、バスガイドさんより
「悲しいお知らせがあります。」
「終電に間に合いそうにありません。」
という報告が。
そんなことってあるんですね。

それでもドライバーさんが跳ばしてくれて、
新宿からの山手線最終には駆け込むことができました。

が、いろいろあって(泣)
明けて次の日の上野発常磐線始発で帰りました~。
どうやって時間をつぶしたのかは、聞いてください(笑)

色々な意味で印象に残った旅行でした。

アロマ小部屋spicaのホームページへ