沖縄旅行②

前回から、沖縄旅行で行った場所をご紹介しています。

3日目はあいにくの雨模様。

朝、まだ雨が降り始めていない時間帯に、ホテル回りを散歩してみました。
ビーチにでたり、教会を見たり。

DSC_0074_convert_20140422191808DSC_0066_convert_20140422191847

今日も結婚式があるようです。

早めのお昼ご飯は、ドライブがてら北部へ。
「山原そば」
前回来てとっても美味しかったので、今回もリピートです。

2014-03-08-10_convert_20140423151957

2014-03-08+-11_convert_20140423152055

安定の美味しさです。
サイズは(小)で丁度よいです。
お肉も見た目よりさっぱりしてて食べやすいんですよね。

その後は、観光へ。
「今帰仁城跡」

053_convert_20140423151600
初めての沖縄旅行のツアーでここを訪れた覚えがあるのですが、当時は看護学生。約20年前??
記憶がほとんどないので(笑)新鮮に見ることができました。

当時はおしゃべりしながらさ~っと回っていたんだと思いますが、今回はじっくり見ることができました。

048_convert_20140423151506

051_convert_20140423151534

眺めもよく、たぶん晴れた日はもっと気持ちが良いでしょうね。

雨あしが強くなってきたので、あたたかい室内をもとめて、お茶タイム。
「ハコニワ」

055_convert_20140423151628

最初に薄いハーブティのようなお水のようなものをいただいたのですが、そのハーブの味が何だか思い出せず、もんもん・・・
結局自分では分からず、店員さんに聞いてスッキリしました。
レモングラスでした。

2014-03-08+-13_convert_20140423152221

チャイとコーヒーとチーズケーキ。
雨で冷えた体が温まりました♪

この日の夜はホテルのスパでアロマトリートメントを受けました。
旅の疲れがとれて、リフレッシュ。

4日目。この日も小雨がぱらぱら。
朝ごはんは、パンケーキ屋さんへ。
「パニラニ」
朝7時からオープンしています。

DSC_0076_convert_20140422191731

DSC_0075_convert_20140422191706

2014-03-09+-1_convert_20140423152330

朝から、しっかり♪美味しい♪

ホテルをチェックアウトして、南部のほうに向かいました。
海カフェにも行きたかったので、今回はこちらに。
「カフェくるくま」
タイ料理のお店です。

予約をしていったので、海を正面に眺める席に座ることができました♪
ほんとに良いお席。

2014-03-09+14_convert_20140423152907

2014-03-09-12_convert_20140423152433

2014-03-09+-13_convert_20140423152543

お料理も本格的で美味しいですよ。

2014-03-09+15_convert_20140423152808

広大なお庭があるので、待ち時間に散歩してもよし。

もっと暖かい予定だったので、服の用意がなく、毎日同じセーター着てましたわ。

薄手のダウンも意外と大活躍。

飛行機までまだ時間があったので、途中、喜屋武(きゃん)岬へ。
本島最南端の岬です。
あぜ道をゆくので、本当につくのかな~と思いはじめたころ、岬に到着しました。

057_convert_20140423151652

南部に入ると、戦争関連の施設・記念碑などが多く。
当時を思うと、今は本当に平和な世の中なのだと感謝できる場所でもあります。

雨のせいか、ちょっとさみしい雰囲気。

060_convert_20140423151740

058_convert_20140423151718

夕方の飛行機で成田へ。
今回の沖縄は、あまりきっちり予定を立てず、のんびり楽しく回った旅でした。
今度はもう少し暖かいときに。是非訪れたいです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ