沖縄旅行①

だいぶ前ですが、3月はじめの沖縄旅行記です。

3月の沖縄は初めて。
季節は「うりずん」と呼ばれ、1年の中でも一番過ごしやすい季節だとか。
異例の寒波の影響か(東京は雪だったとか)、思ったより寒かったですが、それでも沖縄。
軽装で出歩くことができました♪

今回、飛行機はお得なLCC航空券で。
「ジェットスター」を早めに予約しました。

行きの便はのんびりと、夕方着。
那覇市内にのホテルにチェックインしたあと、夜は国際通りをぶらぶらしたり、居酒屋さんでご飯を食べたり。歩きだとお酒が飲めていいですよね。

2014-03-06+-2_convert_20140422171853

「ゆうなんぎい」
どのお料理も美味しいです。

らふてー、チャンプル、グルクン、お刺身、豆腐ようなどなど・・・
今回、大人の味に出会いました。
島らっきょうの天ぷらを頼んだら、間違えて生の島らっきょうが出てきました。
生は今までなぜかスルーしてきたもの。
試しに食べてみたら、すっごく美味しくて。
知らなかった。衝撃でした!!泡盛に合う!!
間違って出してもらってラッキーでした♪

ホテルまでの帰り道は「ブルーシール」のアイスを食べながら国際通りをぶらぶら。
紅いも味。

2日目はレンタカーを借りて次のホテルへ向かいますが、途中に観光。
まずは「首里城」へ。

DSC_0046_convert_20140422191543

012_convert_20140422180246

015_convert_20140422180311

お昼ご飯は近くの
「首里そば」へ。

021_convert_20140422181058

2014-03-07-6_convert_20140422190244
手打ち麺でこしがあり、さっぱりとしたスープ。
すこし寒かったので、あったかいスープがホッとしました。
有名店なので、お客さんがいっぱいで満席でした。

次に向かったのが、浜比嘉島。
海中道路、浜比嘉大橋を渡っていきます。。
ここには、アマミチュー・シルミチューという2神様のお墓があり、聖地となっています。

2014-03-07-4_convert_20140422191454

遠くに見えるのが、わたってきた浜比嘉大橋。

2014-03-07-3_convert_20140422191415

アマミチューのお墓はごつごつした岩場に祀られていました。

さらに車で奥まで走ると、シルミチューのお墓があります。

DSC_0058_convert_20140422191628
この、雰囲気のある鳥居の奥にありました。
しっかりお参りしてきました。
ひっそりとしていて、厳かな気分になりました。

ホテルへチェックインして、ちょっと一休み。
今回は「モントレ沖縄」に泊まりました。
新しくてきれいで、リーズナブル。オススメです。

ホテルの部屋からの景色。海の色はほんとはもっときれいなのですよね~
曇りなので残念。

032_convert_20140422180432

033_convert_20140422180508034_convert_20140422180533

夕食はステーキハウスの「Jam」へ。ホテルから徒歩5分ほど♪

2014-03-07-8_convert_20140422192701

2014-03-07-9_convert_20140422192734
こちらも沖縄では必ず訪れるお気に入りのお店で、目の前の鉄板で料理をじゅうじゅう焼いてくれます。
ウエイトレスのおねえさんがエプロンをつけてくれるのが、だんなのお気に入り(笑)

ペアコースにするとツーショット写真をフレームに入れてプレゼントしてくれるサービスがついています。2年前にも同じ感じで写真をいただいたので見比べてみたら、今回は明らかに顔が丸く、ゆるんでおりました~。年月を感じました~。

3日目に続きます・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ