久々、断捨離

GW中はお天気が良く
ほんとに夏みたいな日々でしたね。

ちょうど衣替えができたので
ついでに色々断捨離しました。

「モノ」
に囲まれてると落ち着くタイプ
すっきりしていたほうが落ち着くタイプ

とありますよね。

私は以前引っ越しのとき断捨離しすぎて、
後からじわっと寂しい気分になってしまったので、

ほどほどがよいのだな~
と実感しました。

今はある程度
「モノ」
があったほうが
落ち着くのが分かったので
あまり減らしすぎないように
していますが

それでも時々、捨てたり、整理すると
見た目も気持ちも
すっきりするから
やりすぎない程度なら
良いデトックスにはなるな~と思います。

最近「本」が増えがちです。

図書館で予約できるシステムはとても便利です。
でも予約してあったものが重なって届くと
もともと買ってあった積読のものと混ざって
山のようになっているので
どれから読もう・・・
と若干うれしいパニックをおこします。

以前だったらここで
「断捨離」
と積読本を処分したり、
収納を工夫するところですが、

今ではこの状態もまた良し。
本の山を遠くから
優しく見守る感じです。