使う・使わない?

「脱洗剤」
って知ってますか?

お風呂でシャンプーや石鹸を使わない。
お湯のみで汚れを落とすという方法です。

soap

芸能人でも実践されている方がいるそうです。

お湯だけでも普通の汚れは充分に落ちるそうで、
落としすぎないことで、お肌に必要な「常在菌」を健やかに保つことができるそうです。

常在菌が元気だと、お肌のトラブル・臭いなんかを防いでくれるのだとか。
お肌トラブルの原因に「洗いすぎ」というのもあるみたいですね。

私自身も、乾燥が気になるので、体はたま~に石鹸使うくらいにしてます。
乾燥しやすい部位、汗をかきやすい部位があるので、
洗い方を変えたりします。
そうするとお風呂上りのボディークリームなどの保湿もあまり必要ない感じです。

顔・髪は脱洗剤できる場合と、出来ない場合が。

お顔はメイクをしている場合はしっかり落とすことが大切。
クレンジングや石鹸は必要ですよね。
朝はお湯のみでも良いとおもいます。

髪の毛も、要注意。
何もつけてない方はお湯のみでOKですが、

・ヘアオイル
・スタイリング剤
・洗い流さないトリートメント

などをつけている場合は、キチンと落とさないと逆に痛んでしまいます・・・。
椿油など植物オイルを使う方の場合も、自然のものだから大丈夫だろうとつけっぱなしだと、酸化して髪がごわごわしますので、シャンプーは必要です。
お肌と違って、髪の毛はターンオーバーがないので、お手入れも変わります。

髪になにもつけない方の場合は、お湯だけでもよいそう。
だんだん頭皮の臭いも気にならなくなってくるのだとか・・・。
頭皮の常在菌のバランスが整ってくるのでしょうね~!

アロマ小部屋spicaのホームページへ