ココナッツ

「ココナッツオイル」の本とか雑誌
レシピ本などが多く目についたので
試しに使ってみています。

DSC_0060_convert_20141009131155

右が柏そごうで買ったもの。半分くらい消費しました~
左は最近、お義母さんからもらったもの。
流行ってるんですかね~

そもそも
なぜココナッツオイルを使ってみようかと思ったのかというと、
健康診断でいつもLDLコレステロール(悪玉)が高めに出ちゃうのと、
早めの認知症予防にもいいかな~と思ったからです。

健康維持のための良い効果が報告されているそうで、
ネットでしらべてみたら

・甲状腺機能低下の改善
・カンジダ菌の殺菌
・コレステロールを下げる
・糖尿病予防
・心臓病のリスクを減らす
・消化吸収不良疾患を予防
・免疫力を高める
・脳への栄養補給 認知症の予防

なんていうのが出てきました。

ダイエット・便秘
スキンケア

にも良いそうです。

私は主にお料理に使うことが多いですが、
ココナッツの香りが強いので、
合うもの・合わないものがあると思います。

赤ピーマンのキンピラとかブロッコリーを蒸したものには合ってたかな?
洋風野菜が良いかもです。
ホットケーキもokです。
カレーに入れるとあまり主張しなくなるので、ok(笑)
和食にはやめておいたほうがいいかも・・・

ちょっと手に付いたオイルを
ハンドクリーム代わりに塗り込んだりしますが、
少量でかなり甘~い南国テイストに仕上がります。
これも好き嫌いが分かれるところ・・・かな?

酸化に強く、安定したオイルなので
少しずつのんびり使ってもよさそうです。

おすすめレシピがありましたら
教えてくださいね~

アロマ小部屋spicaのホームページへ